ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日産と日本電産

初めての株式投資で日産自動車の株を買った二日後に関潤 執行役副最高執行責任者(COO)が日産を辞めて日本電産の次期社長にとのことで株価が⤵️ 執行役副最高執行責任者という役職が最高なのかそうじゃないのか中々アンニュイな響き。 日本電産から熱烈なオ…

【楽しく節約】雑誌読み放題サービス

雑誌 1冊分のお値段で色々な雑誌が読めるお得サービス利用してますか? 各社、複数デバイス(大体5個くらい) タブレットやスマホ、パソコンで雑誌が読めるので、1つの契約で家族で雑誌を楽しむことができます。 本屋さんで雑誌を買うよりコスパ◎ ファッショ…

IDECOでどれに投資する?

IDECOの申込を済ませ、どの投資信託にしようか、ただいま検討中です。 積立NISAの投資信託と同じような選択肢かと思っていたのですが、60才まで引き出すことが出来ないIDECOは長期的な投資になるためか、初心者向けに厳選してラインナップしている楽天証券と…

【NISA】初めての株購入【初心者】

初めて株を買いました! 積立NISAで投資デビューしてから、約半年。 楽天ポイントが貯まった時だけ投資信託を買おう!と思い夫名義では積立NISAではなく一般NISAで申込。 年間120万も投資にまわすほど家計に余裕はないけれど、満額投資しなくても損する訳じ…

【楽しく節約】今回の借りた本【図書館を活用】

ちょっと気になる、あの本もこの本も読みたいにお財布事情と収納場所事情を一気に解決、図書館を活用して今回借りてきた本をご紹介。 本の表紙の写真を撮って紹介しようと思ったのですが、ちょっと待てよ・・・と調べたところ、著作権的によろしくないようだ…

【楽しく節約】読みたい本をすきなだけ【図書館を活用】

我が家は息子が小学校2 年生頃から2週間に1回図書館を利用しています。 図書館を利用する利点 子どもが保育園の頃は絵本を購入したり、こどもちゃれんじを受講していたので毎月絵本が届いていました。 ただ、子どもが大きくなるにつれて親の好みと子どもの…

【ゆるく節約】おうちレジャー【ごはん】

ホットプレート やきまる たこ焼き器 かき氷器 どこにも行かない日のちょっとしたレジャーに。 ご飯作りたくない日にオススメのおうちレジャーグッズ 我が家で使っている、楽しくゆるーく節約に繋がっているなと思うモノをご紹介 ホットプレート アイリスオ…

iDeCoの書類提出

積立NISAで投資信託はリスクよりも、リターンの方が大きいなと実感しました。 来年から住宅ローン控除の期間がおわり 税金の控除とちょっぴり老後の為、iDeCoを申込み。 今まで積立NISAは夫にひ・み・つ!だったのですが、夫にもオープンにしてiDeCoを提案。…

【ROOMで】楽天市場のお買い物【ポイント還元】

【ROOM】というのは楽天市場で見つけた商品でいいなーと思ったものを紹介する楽天ショッピングSNS 自分が紹介した商品がMy ROOMから購入されると楽天ポイントがもらえるシステム 自分が紹介した商品を自分で購入してもポイントがもらえるんです! 私はこの前…

お得だけど悩ましいキャッシュレス決済

キャッシュレス決済で5%還元 たかが5%されど5% …5%って結構大きいですよね。 ちりつもです。 クレジットカードからPayPay、LINE Pay、メルPay、楽天Pay、WAON、楽天Edy、D払い色々ありますが、田舎はコンビニ以外で使える店が少ない! 私がよく行く店で…

【発表会】カメラ・ビデオカメラの三脚の高さはどれくらい必要か【運動会】

保育園や幼稚園、学校での運動会・発表会・音楽会など色々な行事でのカメラ用三脚の高さはどれくらい必要か 140cm以上はほしいです。 保育園や幼稚園、学校の行事で子どもの姿をよりよく撮るために朝、一番で並びベストポジションから撮影できるなら、そんな…

イラストレーターさんの年賀状デザインが素敵【しまうまプリント】

今年も残すところあと少し、年賀状をやっと注文しました! しまうまプリントのイラストレーターさんの年賀状のデザインが素敵でした! 絵本の世界のような素敵デザイン。 そんなイラストレーターさんの素敵デザインの一部をご紹介。 イラストレーター年賀状…

ドルツ ジェットウォッシャーを使うコツ

先日、購入したドルツ ジェットウォッシャーがやってきました。 www.gotogoto.work 早速使ってみると確かに歯磨き後なのに、どこから出てきたんだい?というカンジの汚れが掻き出されます。スゴい! ただ、使うのには少しコツがいるようです。 フィット・ジ…

ダイソーの立体ヘアブラシがスゴイ!!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 昨日、買ったダイソーの『立体ヘアブラシ』! 煽り文句にとかすだけ。髪サラサラと書いています。 最近、乾燥のせいかダメージヘアのせいか櫛通りが悪くて、 保育園の送り迎えで見かけるサラサラヘアのお母さまを羨…

年賀状

今年もあと少し。 そろそろ年賀状を手配しなくては! 我が家は毎年、ネットで年賀状印刷を頼んでいます。 昔は家のプリンターで年賀状とか写真も印刷してたのですが、ずれたり詰まったり、あと結構インク代がかかるのでプリンターが壊れてからはネットオンリ…

ドルツ ジェットウォッシャー買っちゃった

[特別お題]ジェットウォッシャーは効く?[PR]ということで、我が家は家族みんな電動歯ブラシを使ってるんですけど、ドルツの動画見て衝撃。大人が使用中の震動式は歯周ポケットの汚れがのきにくいタイプ。子ども達はローリングタイプなんですが、歯と歯の間…

【Rakuten Travel】初めての領収書発行

先日、夫が仕事で出張に行くのでホテルをとってほしいと。 夫は出張の際はいつも一緒に行く方にホテルを予約してもらっていたようで、初めて個人で手配しました。 楽天ポイントゲットのチャンスと楽天トラベルでいつも通り予約&クレジット決済。 夫に予約情…

【お得にポイント】楽天スーパーセール【ゲットしたい!】

始まりましたね 楽天スーパーセール エントリーしましたか? まずはエントリーをしないとポイントアップの対象にならないので要注意です。 明日は5日。 5と 0がつく日は楽天ポイントが2倍になるので明日と10日が狙い目です❗️✨ …なのですが、今日中なら+10倍…

【積立NISA】始めてみました【月¥8,888】

アラフォー主婦はじめての積立NISA 投資初心者には一歩踏み出すまでがハードルが高かったのですが、積立NISAはじめてみました。 手続きは意外と簡単にできて、やってみたらなるほどなーと思い色々勉強になります。 NISA口座を開く証券会社 選び 投資信託の銘…