ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日のおやつはもみじまんじゅうとかもめの玉子

仕事帰りに寄ったスーパーで各地の銘菓を発見✨ 甘いものが食べたい気分だったので吸い寄せられる~ 去年、広島に行った際にもみじまんじゅうを買ってきたけど、美味しすぎて一瞬でなくなったおもひで もみじまんじゅうで決定!と思いつつ 視界の端に岩手銘菓…

映画【今日から俺は!!】を0円で鑑賞

子ども達がドはまりしている今日から俺は!! 映画をどうしても見に行きたいと言うのでネットでチケットを購入 そして、お支払いは楽天Pay 貯まっていたポイントで全額支払! 楽天Payは期間限定ポイントも支払いに使えるので、先日のお買い物マラソンで入っ…

ふるさと納税で土用の丑の日に鰻を堪能できました🍵

先週、ふるさと納税の返礼品が届きました。 おかげさまで、土用の丑の日に鰻を堪能することができました。 鹿児島県志布志市さんありがとうございます✨ (楽天ふるさと納税サイトのショップリンクバナー) www.gotogoto.work テレビのニュースにて、九州の豪…

【土用の丑の日】ふるさと納税の返礼品でうなぎを !

土用の丑の日のうなぎをふるさと納税で注文しました。実質2000円で家族4人分のうなぎをゲットだぜ!(ポイントを考慮すると実質0円!?)しかも!今年の土用の丑の日は7月21日(火)7月14日(火)までに注文(寄付?)すると土用の丑の日までに届けてくれる自治体…

サブスクに溺れてました

amazonのKindleunlimitedにドはまりして、暇さえあれば、ずっと本を読んでました。 たまたま読みたい本がKindleunlimitedの対象だったので、30日間無料で読めるじゃん!✨と1冊だけ読むつもりが、気になる本が次から次へタダで読める。。。 アマゾンプライム…

【小さい節約】預金のお引越し

悲報!貯蓄用の銀行口座の金利が下がる 楽天銀行の普通預金の金利は簡単に0.1%に 金利の差って、実際いくらくらい? 楽天銀行の現金プレゼントサービスで小銭がもらえる 楽天スーパーポイントの獲得倍率も上がる 悲報!貯蓄用の銀行口座の金利が下がる 使い…

【こどものお手伝い】春のおてつだい

近所の方からいただいたえんどう 晩ご飯の支度中に、子どもにお手伝いを依頼 さやから出して豆だけに 意外とこの作業をやってもらえると助かります。 あとは、炊いたり・煮たりするだけ! 明日は豆ごはんにしようかな? 新玉や新じゃがと一緒に煮てもおいし…

おばちゃんがマイナポータルで特別定額給付金の申請で難しかったところ

全然ITとか分からないけど、普通にネットは使うおばちゃんがスマホで特定給付金の申請をマイナポータルでして思ったこと。 マイナンバーカードのよみとり画像が分かりにくくない? 入力フォームが残念じゃない??? ちなみにスマホはAndroidを使ってます…

【お手頃な】乃がみの高級食パン【手土産】

乃がみの高級食パンお値段 2斤で税込864円高級食パンという響きからもっとお高いかと思いきや、意外と優しいお値段。スーパーなら食パン1斤100円~200円で買えるので、それと比べたら確かにお高級。普段食べている食パンよりも少しいいものをちょっとした手…

【布マスク】子どもに夏用冷感マスク【暑い】

気温も高くなってきたので、マスク必須の登校+学校生活が少しでも快適になる事を願い、冷感マスクというものをポチってみました。 色は、黒・ブルー・ライトグレー・ピンクの5色から選べて5枚入りで1,100円 1枚あたり220円 どんな感じか分からないので、1つ…

【交通安全】こどもの信号を渡る基本ルール

行きたい方向を向いて、前にある信号を見る 赤は止まる、青は左右を確認して渡る 信号は走らない 信号を斜めに渡らない 黄色いチカチカ(点滅)は渡らない 子どもによって認識や感じ方には個人差が 【新1年生】 臨時休校で交通ルールが驚愕のリセットに要注…

【セリアの目隠しシート】和室の窓の目隠しに【採光性◎】

我が家の和室は障子をあけると隣家や裏のお宅から部屋の中が丸見えに... 何とかならないかなーと思っていた時にSeriaでたまたま見つけたコレ! 窓用目隠しシート! いくつか柄があったのですが、我が家はスリガラス風をチョイス。 ホントに外から見えないの…

外出自粛中の食料調達【コープ生協で宅配】

新型コロナウイルスの影響で学校も休校になり、1日3食、毎日家にいるせいか、食糧の減りが早い‼️ 以前は週に2回のまとめ買いで1週間はもったのに足りない! ニュースなどで買いだめに否定的なご意見をたまに見かけることがありますが、いつもより多く買わな…

【楽しく節約】お家でチーズケーキ【いくらでできる?】

息子に誕生日ケーキのリクエストを聞くと 「チーズケーキ!!」 近くのケーキ屋さんのチーズケーキはイマイチ。。。 家でも簡単においしいチーズケーキを作ることができると聞いたので、おうちで初☆チーズケーキ作り!! 不器用な私でも簡単に 約785円で …

かさご目ほうぼう科

先日、日本海側の市場で見かけた『ほうぼう』という変わった姿をしたカサゴ目のお魚 www.gotogoto.work いつも美味しそうなお料理を作られている おっさんZARUのズボラ飯 zarugawaさんから 唐揚げにすると美味しいと教えていただき、是非食べてみたいと思っ…

【雑草】めんどくさい草引きを簡単に【ワサワサ】

暖かくなってくると、庭の雑草も元気に繁りだします。 少しの雑草なら、引っこ抜けばいいのですが、多くなるといちいち抜くのが面倒に。。。 そんな時には 草削り 地面に平行に動かし、雑草を削いでいきます。 (鍬のように振り下ろすのではなく、平行に引き…

不法侵入で新築工事

窓の外を頻繁に何かが横切る よく見てみると鳩 どうやら、隣家の庭の木に巣をつくっているよう。 2、3日前に塀に鳩が止まってじっと何かを見ているのを見かけたのですが、どうやら下見でしたか。 我が家には建築資材を調達しにいらしたようです。 祖母からの…

【鳥取観光】“猛者えび”と書いてもさえびと読む【鳥取グルメ】

鳥取県の無料水族館 賀露かにっこ館 実は2日連続で訪れました。 www.gotogoto.work 2日目にそろそろ出ようかと思い、息子にもう見たいものは全部見たかと聞くと オレ、もさえびの刺身を食ってみてぇ。。。 水族館もあるマリンピア賀露の敷地内の海鮮市場【…

【鳥取観光】 賀露かにっこ館【無料】

鳥取砂丘の観光のついでにもオススメ 賀露かにっこ館 鳥取の観光地といえば、鳥取砂丘! その鳥取砂丘からも車で12分くらいの距離(7.8km) 無料で楽しめる水族館 賀露かにっこ館。 こじんまりしていますが、説明パネルも分かりやすく、鳥取の魚やカニの事を…

日本海の厳しさをまざまざと見せつけられる

日本海側にやってきました。 やっぱり日本海側は採れるお魚や貝が違うみたいでテンションあがる✨ こども達は初⭐️日本海 ほうぼうって何??? 馴染みがないお魚! おいしいのかしら。。。 そして、甲羅+蟹味噌のみでの販売! そんなカンジなのに驚愕。 蟹味…

【簡単に昼ごはん】ちりめん丼

春休みがまだ始まったばかりだという事実に驚愕する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 共働き、一男一女の子育て中の我が家。 息子は新☆小学校5年生 児童クラブを2年前に自主的に卒業したのでお留守番です。 私の職場が家から近いので、昼休みに帰宅し…

保険ってよくできてるなー残念保険だと思っていたのに

先日から保険のかけかえを検討中。 学資保険をかけている保険会社からのご提案で、保障がヤバイと言われてすっかり掛けかえるつもりだったのですが、先日ブログを書いていてアレ?っと思ったことが。。。 掛捨ての保険って65才~70才までしか保証されないか…

【ほったらかし家庭菜園】春が来た【お花と収穫と準備】

春ですねー すっかり、暖かくなりました。ほったらかしの庭の畑も花が咲きはじめました。 大根の花 試しに大根部分も食べてみましたが、花が咲くまでほったらかすと、繊維が固くなっていけませんね(^^; フキの花 黄色い花 てっきり雑草かと思い、最初は抜い…

死んだら100万、ガンになったら50万円、入院日額1万円

夫の入っている保険がタイトルのような残念な保険だったことが発覚。 いやいやいや、月3,000円の生協の掛捨ての保険の方がマシなんですけど!? 働き盛りで、小学生と保育園児の子どもの父親。。。 今まで特に保険にも興味もなく、夫は若い時から姑チョイス…

IDECOで老後資金にそなえる

先日のライフプランの結果が老後がヤバイ⚡だったので、どうしたもんかと考え中。 子どもの進学費用に重点を置きがちだったのですが、老後かー。www.gotogoto.work 老後といえば、IDECO リスクとリターンと○○ショック 暴落でも大丈夫 IDECOの 元本確保型 定期…

余暇にヨガで掴める腹肉が半分に

タイトルにセンスの無さが光ります。 長い春休み、平日はお留守番の息子(小4)がばーちゃんからの熱列な招待を受け、お泊りへ。 家族みんなで息子を送っていくと、 娘(年長・手ぶら)が何故か静かに断固主張。 「帰らない。兄と一緒に泊まる。」 突然訪れ…

ライフプランを簡単に具体的に立てる

ライフプランに合わせて家計の見直しをとかよく言います。 そもそも『ライフプランを立てる』ってどうやって? 何を元に計画したらいいのか、難しいですよね。 何となく分かるけど、何となく分からない、そんなライフプランを項目を入力するだけで立てること…

【長期休みの昼ごはん】レンジで簡単調理【ながらで時短】

お子さんがいらっしゃるご家庭は長期休みに入り、子どもの為にお昼ご飯を用意する毎日だと思いますが、いかがお過ごしですか? 私は職場が家から近いので、昼休みに帰宅してお昼の用意をして子どもと一緒にお昼ご飯を食べて、また会社に向かいます。 なので…

コロナと習い事

我が家の息子(小4)は保育園の年中から、娘(年長)は先月からスイミングを習っています。 習い事もコロナ対策で休会するところが多い中、子ども達が通っているスイミングスクールは通常営業だけれど、心配な方は休会をしてください。というカンジ。 コロナ…

【ポイント還元】塵も積もれば山となる【キャッシュレス決済】

キャッシュレス決済の還元率をご存知ですか? 2%~5% キャンペーンで◯%還元!など、度々目にします。 たかが、数パーセント。 されど、数パーセント。 ちりつもーと最近、思った話です。 PayPay残高0円のハズが知らぬ間に増えてる あぶくペイペイを長い春…