ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金をかけずにダイエットしたい【低GIと低GL】

太る原因は、運動不足とご飯がおいしすぎるからだと薄々は分かっています。 白米おいしいですよね。。。 白米はGI値が高いからGI値が低い玄米がいいとよく目にします。 GI値の高い食べ物は体が糖質を吸収する際に、血糖値が上昇しやすく処理できなかった糖が…

子どもは残酷

娘6才が諭してきます。真剣な顔をして私に ホントに痩せや! 恥ずかしいやろ? お肉が 100コあるやろ? 笑われるで! ファンができんで! もちろん100キロもないしそこまで太ってないと思うけど痩せてもないけど。。。 強制的に指切りをさせられると、頭にタ…

【食費】晩御飯のおかずは一食いくら?

東京で暮らす姉が食費1ヶ月2万円を称賛し、ひと月に食費が5万かかると言っていてびっくり。(1人暮らしで1人分の食費です) さすが、大都会東京… この間、金曜ロードショーで見た翔んで埼玉の東京人のイメージしかわきません。 絶対、そんなに食費はかかって…

【風水】今日から貯金を始めるとお金がたまるらしい!2月17日は貯蓄の日

2月17日、そう今日です! 貯金を始めるとお金がたまるという風水のDr.コパ監修サンキュ!の記事を昨晩目にしました。 貯金の仕方 はじめに115円を入れる 貯金に目的を持たせる 目的以外に使わない 目標額が貯まったら遣う ダラダラ貯金しない ことが重要との…

一石二鳥のおうちレジャーを発見

寒さが和らぎ暖かい休日に一石二鳥なレジャーを発見しました。 一石二鳥!と思いましたが一石三鳥でした✨ (レジャー=余暇、余暇の遊びとのこと) 一石二鳥なレジャーそれは、親子で洗車 娘とお出かけに行こうと車に乗ると鳥さんの落とし物がフロントガラス…

ほったらかし家庭菜園

我が家は庭の一部を畑にしています。 いわゆる家庭菜園というやつでしょうか、花よりも食べられる物が好きです。 私はものぐさなので、植えたら植えっぱなしで間引いたり手のかかる作業はほとんどしません 植える 水やり たまに肥料をやる これくらいしかや…

【楽しく節約】お家でたこ焼きのコスパを考える

休日のごはんは外食しがち。 お外でランチもいいけれど、週末ごとの外食は中々お財布に響いてきます おいしくたのしくコスパよく、楽しくタコパで。 今回はお休みランチにお家たこ焼きをしました。 子ども達もいつのまにかたくさん食べるようになり、今回は…

ドライブと音楽とフラチナリズム

ドライブと音楽といえばフラチナリズム ここ3ヶ月、我が家はずっとフラチナリズム 娘と息子が大合唱のフラチナリズム イベントで初めてフラチナリズムというバンドのLIVEを見たある秋の日。息子10才と娘6才にとっては生まれて初めてのLIVE 大人は楽しかった…

【楽しく節約】今回の借りた本 2020.1月4週目【図書館を活用】

ちょっと気になる、あの本もこの本も読んでみたいけれどお財布事情と収納場所を考えると全部を買うことはできませんが、図書館を活用して色々な本を読んでいます。 今回は1月の第4週に借りた本をご紹介します。 息子も一緒に図書館に行き、何か本を熱心に読…

【楽しく節約】恵方巻きを自宅で作ってみました

市販の恵方巻きがお高いなーと思い、自宅で恵方巻きを作ったらいくらくらいでできるのか、試しに作ってみました。 初めての試みだったので無駄もありましたが、家にあるもの以外では実際1,512円の材料で4人分の恵方巻きができました。 毎年、恵方巻きはスー…