ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【Rakuten Travel】初めての領収書発行

先日、夫が仕事で出張に行くのでホテルをとってほしいと。

夫は出張の際はいつも一緒に行く方にホテルを予約してもらっていたようで、初めて個人で手配しました。

楽天ポイントゲットのチャンスと楽天トラベルでいつも通り予約&クレジット決済。

夫に予約情報を転送して、任務完了!なハズでした。。。

 

先週末、出張先の夫から事前決済だからホテルで領収書をもらえなかった、領収書がないと会社からホテル代もらえないとの旨の連絡が。

それは困る。ポイントゲットどころじゃありません。

 

ネットで検索すると楽天トラベルの個人ページから領収書を発行できるとのこと。

よかったよかったと思いつつ、楽天トラベルにログインして名前の部分をポチっとして個人ページにとんだのはいいのですが、分からない。。。

 

既に宿泊した後の領収書だったので、

下の画像、個人ページの↓赤い矢印のところ

【キャンセル済み・過去の予約】をポチっとして

 

楽天トラベル個人ページ(領収書発行1)

楽天トラベル個人ページ(領収書発行1)

 

キャンセル済み・過去の予約ページの

国内宿泊予約の右端

赤い矢印→のところの【領収書の発行】をポチっと

(既に領収書を発行したので、領収書再発行に下の画像ではなっています。)

楽天トラベル【過去の予約 領収書発行】

楽天トラベル【過去の予約 領収書発行】

あとは、プリンターで印刷してことなきを得たところです💦

再発行は1回までできるとのこと。

紛失することありますもんね、1回なら再発行できるのは助かります。

 

---追記---

領収書の宛名を夫の名前にしてしまったのに気づき、宛名を会社名にして再発行しました💦