ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海の厳しさをまざまざと見せつけられる

日本海側にやってきました。 やっぱり日本海側は採れるお魚や貝が違うみたいでテンションあがる✨ こども達は初⭐️日本海 ほうぼうって何??? 馴染みがないお魚! おいしいのかしら。。。 そして、甲羅+蟹味噌のみでの販売! そんなカンジなのに驚愕。 蟹味…

【簡単に昼ごはん】ちりめん丼

春休みがまだ始まったばかりだという事実に驚愕する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 共働き、一男一女の子育て中の我が家。 息子は新☆小学校5年生 児童クラブを2年前に自主的に卒業したのでお留守番です。 私の職場が家から近いので、昼休みに帰宅し…

保険ってよくできてるなー残念保険だと思っていたのに

先日から保険のかけかえを検討中。 学資保険をかけている保険会社からのご提案で、保障がヤバイと言われてすっかり掛けかえるつもりだったのですが、先日ブログを書いていてアレ?っと思ったことが。。。 掛捨ての保険って65才~70才までしか保証されないか…

【ほったらかし家庭菜園】春が来た【お花と収穫と準備】

春ですねー すっかり、暖かくなりました。ほったらかしの庭の畑も花が咲きはじめました。 大根の花 試しに大根部分も食べてみましたが、花が咲くまでほったらかすと、繊維が固くなっていけませんね(^^; フキの花 黄色い花 てっきり雑草かと思い、最初は抜い…

死んだら100万、ガンになったら50万円、入院日額1万円

夫の入っている保険がタイトルのような残念な保険だったことが発覚。 いやいやいや、月3,000円の生協の掛捨ての保険の方がマシなんですけど!? 働き盛りで、小学生と保育園児の子どもの父親。。。 今まで特に保険にも興味もなく、夫は若い時から姑チョイス…

IDECOで老後資金にそなえる

先日のライフプランの結果が老後がヤバイ⚡だったので、どうしたもんかと考え中。 子どもの進学費用に重点を置きがちだったのですが、老後かー。www.gotogoto.work 老後といえば、IDECO リスクとリターンと○○ショック 暴落でも大丈夫 IDECOの 元本確保型 定期…

余暇にヨガで掴める腹肉が半分に

タイトルにセンスの無さが光ります。 長い春休み、平日はお留守番の息子(小4)がばーちゃんからの熱列な招待を受け、お泊りへ。 家族みんなで息子を送っていくと、 娘(年長・手ぶら)が何故か静かに断固主張。 「帰らない。兄と一緒に泊まる。」 突然訪れ…

ライフプランを簡単に具体的に立てる

ライフプランに合わせて家計の見直しをとかよく言います。 そもそも『ライフプランを立てる』ってどうやって? 何を元に計画したらいいのか、難しいですよね。 何となく分かるけど、何となく分からない、そんなライフプランを項目を入力するだけで立てること…

【長期休みの昼ごはん】レンジで簡単調理【ながらで時短】

お子さんがいらっしゃるご家庭は長期休みに入り、子どもの為にお昼ご飯を用意する毎日だと思いますが、いかがお過ごしですか? 私は職場が家から近いので、昼休みに帰宅してお昼の用意をして子どもと一緒にお昼ご飯を食べて、また会社に向かいます。 なので…

コロナと習い事

我が家の息子(小4)は保育園の年中から、娘(年長)は先月からスイミングを習っています。 習い事もコロナ対策で休会するところが多い中、子ども達が通っているスイミングスクールは通常営業だけれど、心配な方は休会をしてください。というカンジ。 コロナ…

【ポイント還元】塵も積もれば山となる【キャッシュレス決済】

キャッシュレス決済の還元率をご存知ですか? 2%~5% キャンペーンで◯%還元!など、度々目にします。 たかが、数パーセント。 されど、数パーセント。 ちりつもーと最近、思った話です。 PayPay残高0円のハズが知らぬ間に増えてる あぶくペイペイを長い春…

【春休み】 子どもがいるお昼ごはん

予想外に早く突入した、ながーい春休み 皆様いかがお過ごしですか? 共働きな我が家ですが、息子は小3で学童を卒業(本人の希望により) その為、今回の長い春休みも悠々自適なお留守番ライフです。 春休みの宿題も2日で終わらせ、今日からゲームも解放され…

【楽しく節約】おうちでちらし寿司【ひな祭り】

3月3日の朝に3月3日ひな祭りの当日だということに気付き、忘れていたことをうっかり口に出し、娘に泣きながら責められます。 女の子のお祭りなのにひなあられもパーティーもない!!! (ひなあられは買っていたのを子ども達が食べたので多少の理不尽さも感…

新型コロナウイルスと風邪と夫と愚痴

皆さん、もしコロナウイルスに家族がかかったらどのような対策をするか知っていますか? 厚生労働省のホームページにはその対応が掲載されています。 1.感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける2.感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方(一人が…

楽天ポイントでもらえるポイントが。。。

以前の記事でも何度か書いたのですが、私は楽天カードや楽天のサービスを使って楽天ポイントをためています。 そんな楽天ポイントの付与率が変更されます。 www.gotogoto.work www.gotogoto.work ROOMでもらえるポイントが2020.3.1から変更 ROOMでもらえるポ…

お金をかけずにダイエットしたい2【咀嚼と運動】

私の身近には、2、30万円かけて外注でダイエットした知人がいます。 外注しただけあって、効果も明らかに目に見えて、痩せたねー✨と皆も言っていたのですが、我が家では自分の肉を落とすのにそんな金額はかけられません(;・∀・) どんなことをしたのかも聞い…