ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【発表会】カメラ・ビデオカメラの三脚の高さはどれくらい必要か【運動会】

保育園や幼稚園、学校での運動会・発表会・音楽会など色々な行事でのカメラ用三脚の高さはどれくらい必要か

140cm以上はほしいです。

カメラ撮影三脚 いらすとやさんより

 

 

保育園や幼稚園、学校の行事で子どもの姿をよりよく撮るために朝、一番で並びベストポジションから撮影できるなら、そんなに高さはなくても問題なし。

 

 中途半端な席で撮影すると舞台が全部入らなかったり、子どもの位置が逆サイドのはしっこで見えなかったり、指揮の先生が壁になって見えなかったり。あるあるです。

 

少し出遅れた場合は保育園や学校の指定するカメラ席からの撮影がベター。

カメラ席の場所はイス席の後ろ側など前に座っている人がいる場合が多いです。

パイプ椅子に座る人 いらすとやさんより

  • 折畳イスの高さは 約40cm
  • 大人の座高は 約90~95cm

ということは、折畳イスの席に座っている人の高さは130cm~135cmくらいです。

それ以上の高さがほしいので三脚の高さは140cm以上は欲しい所。

学芸会 いらすとやさんより

 

先日、子どもの発表会があり、後方ではなくサイドの壁際の立ち見・カメラ席から撮影しました。

一番前にプロ仕様のカメラ三脚がどっしりと設置されて、その後ろにコンパクトな三脚を設置しようとしている方がいらっしゃいました。

壁際の立ち見・カメラ席の横には子ども用ベンチにお母さま方とお子さんが座っていました。

明らかにコンパクト三脚の高さは座っているお母さま方よりも低い。

三脚について聞いてみるとMAXで100cmくらいの高さとの事…

もっと大きな三脚も持っているけど、荷物になるので今回はコンパクトな方を持参されたそうです。

めちゃくちゃ分かります。

カメラに三脚にかさばりますよね。

カメラマン いらすとやさんより

でも、高さが足りないと使えません(´;ω;`)…

その方は結局三脚を撤収されていました。

ちなみに、プロ仕様の三脚は折り畳んでも長さが60cmはあるようでした。

すごいなーと思いつつ、話をしているとカメラ関係でお仕事もされているとのことで本当のプロでびっくりしました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村