ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

iDeCoの書類提出

積立NISAで投資信託はリスクよりも、リターンの方が大きいなと実感しました。

来年から住宅ローン控除の期間がおわり😭

税金の控除とちょっぴり老後の為、iDeCoを申込み。


f:id:goudon:20191219102215j:image

今まで積立NISAは夫にひ・み・つ!だったのですが、夫にもオープンにしてiDeCoを提案。

よくわからんけどいいよー

 

ということで、早速、楽天証券で申込み。

ネットで手続きできるのホントに助かります🤗

夫の会社は企業年金とかあるの?

 

わからんけど、ないんじゃない?

 

楽天証券から個人型確定拠出年金用書類が届き夫の勤務先に証明書を書いてもらいます。

年末の忙しい時期にお手数おかけします💦

企業年金ありませんでした。

申込書に記入と押印。

銀行印とか楽天銀行で押したかな?と思いつつ多分コレかな?と思うハンコをペタッと。

勤務先の証明書の方にも掛金額を書く箇所があって危ない💦書き忘れるところでした😅

あとは、ポストに入れるだけ!

iDeCoの掛け金の配分を考えなくては。。。

自分で掛け金の配分を決めなかったら楽天証券では楽天・インデックス・バランス(DC年金)になるらしい。

60才まで受け取れないからNISAとは違った考え方が必要なのかな???