ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

お金をかけずにダイエットしたい【低GIと低GL】

太る原因は、運動不足とご飯がおいしすぎるからだと薄々は分かっています。

白米おいしいですよね。。。

白米はGI値が高いからGI値が低い玄米がいいとよく目にします。

GI値の高い食べ物は体が糖質を吸収する際に、血糖値が上昇しやすく処理できなかった糖が脂肪になって蓄積されるからGI値が低い物を食べて血糖値の上昇を緩やかにした方がいいよーという考え方。


f:id:goudon:20200225174403j:image

 

でもでも、玄米だとちょっと割高だなーと、GI値が低い食べ物を検索していると、GI値とは別にGL値というものが。。。

 

GI値よりもGL値を気にしよう


f:id:goudon:20200225174427j:image

日本ではGI値を基準にした考え方が主流ですが、欧米ではGL値を基準にする考え方が主流のようです。

 

GI値

 ある食品に含まれる糖質量が50gになるまで食べたときの値

GL値

 通常の1人前の常識的な食事の中で、それぞれの食材がどの程度血糖値を上げるかの値

 

まねき猫さんのブログには、すごく分かりやすく表や説明がありました。

人参はもっと凄いです。 人参の糖質量は100g当たり8.4gです。 ゆでた人参を595g摂らないといけません。 皮をむいた大の人参を4本食べる⁈ そんな量を実際の食生活では摂りませんね。

糖質制限なら低GI値食品より低GL値食品が良いらしい - まねき猫の部屋ーブログ

ニンジンはGI値が80で高いけど、GL値は6.7

糖質量50gになる量のニンジン4本を食べたら血糖値が上がる値は80で高い。(GI値)

でも、一食で食べるニンジンの量なら血糖値が上がる値は6.7で高くない。(GL値)

 

GI値80にするにはニンジン4本食べなくちゃいけないけど、そんな数値は現実的じゃないでしょ?ということらしい。。。なるほど。

 

低GLな食べ物

こちらのサイトには色々な種類の食べ物のGL値と糖質量とカロリーを表で紹介してくれています。

(しかも、並び替え機能付きで見やすい)

mieluka.com

 

  • 精白米ごはん  GL値28 糖質量37g 168kcal
  • 玄米ごはん   GL値22 糖質量34g 165kcal
  • パスタ     GL値18 糖質量31g 168kcal
  • おかゆ     GL値14   糖質量15g      71kcal
  • うどん(茹で) GL値13 糖質量21g 105kcal

 

わざわざ、割高な玄米を買わなくても、おかゆやパスタ、うどんでも問題なさそう✨

 

ダイエット強要されています

 

リビングのドアにいつの間にか貼り紙がされています。

私のやる気をふるい立たせるためでしょうか。。。


f:id:goudon:20200225143622j:image

 

やせるだけではなく、かわいくなることも期待されているようです。

しかも10+100って10キロ増えてるしw

ちなみに、私は100キロもないです。

 

www.gotogoto.work

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村