ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【風水】今日から貯金を始めるとお金がたまるらしい!2月17日は貯蓄の日

2月17日、そう今日です!

貯金を始めるとお金がたまるという風水のDr.コパ監修サンキュ!の記事を昨晩目にしました。

 

貯金の仕方

  • はじめに115円を入れる
  • 貯金に目的を持たせる
  • 目的以外に使わない
  • 目標額が貯まったら遣う
  • ダラダラ貯金しない

ことが重要とのこと!

これ以上、通帳増えたら困る💦

と、思ったのですが、貯金箱でも通帳でも🆗とのこと✨

 

サンキュ!記事によると

115には天下を取るパワーがある!

だから、貯金箱や通帳の使い始めに115円入れるといいらしい。

へーそうなんだ!✨初耳!

 

旅行用に500円玉貯金をしていたのですが、最近キャッシュレス決済で現金を使うことが少なくなり、中々500円玉が手に入らなかったので今日115円から旅行用貯金を始めます!✨

 

これを機に使っていない通帳を確認して整理もしようと思っています!

預金にも手数料がかかるようになるといわれていますしね。

 

 

☆早速、昼休みに銀行に行って残金の小銭を引出し、0円にリセットし115円からスタートしました👛
f:id:goudon:20200217141357j:image

もう1通の使っていない通帳も解約をお願いしました。

支店が違うので1度通帳を作った支店に通帳を送ってからの処理になるそうで、解約処理済みの通帳を再度いただきにいかなくてはいけないそう。

お手数をおかけしますが、わざわざ遠い支店まで出向かなくていいので助かります😌

 

あと、使っていない口座は

  • 地元の銀行が2 つ
  • 県外の銀行 2つ
  • ネットバンク が3つ

どげんかせんといかんですね。。。

 

 

(👇️LINE@ サンキュ!より)

貯まる人は2月に貯蓄をスタートしてる!お財布に入れるべき金額は? (サンキュ!)