ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【楽しく節約】今回の借りた本 2020.1月4週目【図書館を活用】

ちょっと気になる、あの本もこの本も読んでみたいけれどお財布事情収納場所を考えると全部を買うことはできませんが、図書館を活用して色々な本を読んでいます。

今回は1月の第4週に借りた本をご紹介します。

 息子も一緒に図書館に行き、何か本を熱心に読んでいました。

そんな息子の姿を横目に見つつ借りる本を選び、最終的に何を借りるか息子に聞くと、

もう読んだ!

さすが現役、読むのが早い。

私も昔はもっと早く読めたのにな。。。読書習慣の濃度の違いを感じます。

 

www.gotogoto.work

 

 

 

ママがおばけになっちゃった/のぶみ

amazonより

 バツイチで子育て中のママが交通事故で亡くなって、おばけになってカンタロウを見守る(?)お話。

保育園にある絵本を読んで、おふざけをするカンタロウとのぶみさんファンになった娘のチョイスの絵本です。

 

おひめさまようちえん/のぶみ

amazonより

 【ママがおばけになっちゃった】と同様に最近のぶみさんにはまっている娘チョイス。

わんぱくな女の子がおひめさまようちえんに入って、お姫さまらしくないけどかまわないのか!?心に光り輝くものがあるからいいでしょう〇となるお話。

沢山描かれたドレスや宝石の中から、自分ならどれがいいか選んだりキラキラかわいいものが好きな女子はお好きな本だと思います。

 

パロディー物語を書こう!/コニボシ

amazonより

 

元小学校教員だったコニボシさんが、パロディ物語の作品を通して 作文の苦手な人にもパロディ物語を書く楽しさや書き方を伝える目的で書かれたとのこと。

色々な物語や物・人のパロディ物語を書かれているのですが、【1-5.ヘンゼルはぐれてる】と【5-5あたりまえ小学校】に共通する、人はこうあるべき、これが当たり前という教育に対してのメッセージ性を感じます。

子どもを思い通りにするのではなく、多様性を認めて広い心で見守ってあげたほうがいいとは思いつつも中々難しいけれど、意識することを忘れないようにしたい。

元小学校教員だった作者さんならではの内容ではないかと思いました。

るるぶ ユニバーサルスタジオ・ジャパン公式ガイドブック

amazonより

 

 今年の旅行の目的地の福井県からの経由地として、子ども達の第一希望のUSJのガイドブック!

今年の7月にはUSJに任天堂ワールドがオープンしますね✨

是非行ってみたいのですが、東京オリンピックの開催もあり7月・8月はすごい混雑でしょうね(*_*;

任天堂ワールドの情報が載ったガイドブックも見たい!!

福井のカニ漁が11月かららしいので、予定では11月に行こうかと思っているのですが、11月もまだまだ混雑しているでしょうか・・・

11月予定に対して息子からはクレームが。。。

母さんの旅行の予告はドラえもんの映画予告より早い!早すぎる!

でも、せっかく行くならカニも任天堂ワールドも楽しみたいですよね✨

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ/宇田川まなみ

amazonより

 部屋の模様替えをして、不用品が出たのでメルカリとかで売れるかな?と思い借りてみた本ですが、メルカリで月5万稼ごうとするだけあって思っていたよりハードルが上がってしまいました。。。

めんどくさがりなので簡単にできる方法やコツを知りたかったのですが、チョイスミスが否めません。 

 

*******

3月にある建設業経理士検定にむけてぼちぼち勉強中なのですが、私が今一番読まなくちゃいけないけど、中々頭に入ってこない本がコレです。

建設業経理士1級 財務分析

 

建設業特有の企業の財務分析をする目的と方法についての簿記的な内容

  • 収益性分析-企業の収益性
  • 安全性分析-企業の支払い能力
  • 活動性分析-企業の資本・資産の運用効率
  • 生産性分析-企業の生産要素の利用度合
  • 成長性分析-企業の発展性・将来性

これをマスターすれば、投資で企業を見る際にも役立ちそうだとは思うのですが、如何せん私の頭の中のスポンジの吸収力の悪さが仇になっています・・・

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村