ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【食費】晩御飯のおかずは一食いくら?

東京で暮らす姉が食費1ヶ月2万円を称賛し、ひと月に食費が5万かかると言っていてびっくり。(1人暮らしで1人分の食費です)

さすが、大都会東京…

この間、金曜ロードショーで見た翔んで埼玉の東京人のイメージしかわきません。

 

絶対、そんなに食費はかかってないけど、我が家の食費はいくらなのか。。。

支出はざっくりとアプリで把握していますが、ちゃんとした家計簿はつけていません。

(細かいことは苦手💦)

今回は一食にいくらかかったのかざっくり計算してみました。

家族構成はアラフォー夫婦・息子10才(思春期)・娘6才の4人家族です。

 

買い物に行ったばかりで、私にしては頑張ってちゃんと料理をしました。

普段は、肉と野菜を炒めただけとか鍋とか丼とか1品料理が多めなのでもっと安くついてるハズ。

チルド餃子の日は1食440円(4人分)というのは把握しています( ´艸`)

ホットプレートで焼きたて餃子おいしいですよ!

www.gotogoto.work

 

豚汁  275円(4人分)

  • 豚肉       150円
  • 白菜(3枚)   15円
  • にんじん(1/3本)15円
  • しめじ(1/3株) 39円
  • えのき(1/2株) 32円
  • ねぎ(1本)   24円

        【合計  275円】(4人分)


f:id:goudon:20200219220604j:image

寒い日には豚汁に一味をかけて食べると温まります。

 

ヒジキとこんにゃくの煮物 290円(半分くらい残ったので常備菜へ)

  • めひじき(2パック)216円
  • 板こんにゃく    59円
  • にんじん(1/3本)   15円

                     【合計 290円】


f:id:goudon:20200219220625j:image

こんにゃくでかさましして、量が増えたので常備菜としてしばらく使えそうです。

こんにゃくはあく抜き不要の物をかったので適当に切ってそのまま投入。

味付けはヤマサの【昆布つゆ】です。


f:id:goudon:20200219220903j:image

夫が高脂血症か尿酸値が高いのでカツオ出汁はよくないらしいので。。。

(豚肉も良くなくて鶏ならOKのようですが、お手軽なので豚肉つかいがち)

ちゃんとおうちで出汁をとられているご家庭はホント尊敬します。

 

鯖味噌 211円 (4人分)(少し焦がしました...)

  • 鯖(2尾)     211円 (4人分)


f:id:goudon:20200219220642j:image

スーパーで3枚におろしてもらった鯖をキッチンはさみで半身を半分にカット

 

www.gotogoto.work

 

煮る前に、くさみをとる為にポットのお湯を回しかけます。

(ひじきを洗ったザルとボールを水でさっと洗って使い回し✌)

水・酒・醤油・みりん・砂糖・味噌を適当に煮立たせて、サバを投入。

NHKの沼にハマってみたに見いってしまい、少し焦がしてしまいました💦

 

お米について

我が家の1ヶ月の消費量は大体10kg 

 

農家さんから購入(30kg 約7000円)※我が家の場合

1kgあたり233円 233円×10kg =2,330円

 

スーパーで購入(5kg 約2,000円)

1kgあたり400円 400円×10kg=4,000円

 

1食いくらかはわかりません(笑)

 

我が家ではお米は夫の同僚で兼業農家をされている方から分けて頂いています。

これがスーパーとかで買うより全然安いのにおいしい✨

30kgで7,000円くらいだったハズ。

 

新米の時期に2袋(30kg×2)お願いした分を既に消費してしまいました。

床下収納に1袋しか入らず保存する場所もないので2袋しか頼めなかったのですが、お願いしたら保冷庫に置いてもらえるらしく、今度から4袋(30kg×4=120kg)お願いしようと思います。

 

 

 

都会と田舎で物価が違ったり、1人分より4人分を作った方がコスパはいいから1人暮らしの食費の方が多少割高になるんでしょうね。

あと、おしゃれでおいしいお店と自由な時間があるのも食費に反映されてるハズ!羨ましい!

 

食費の把握の為に家計簿をつけようかと悩む

そう考えていた時にこの記事を見つけました。

オンライン家計簿をつけるのはやめたほうがいい理由(LIMO) - Yahoo!ニュース

オンライン家計簿をつけるのはやめたほうがいい理由という、記事なのですが筆者の方が家計簿をつけない理由の3つめにあげている『そもそも入力が面倒 』に強く共感と納得。。。

そう、そもそも面倒なんです😅

そんなに無駄遣いもしてないし、家計管理はざっくり把握でやっぱり思ってしまいました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村