ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【楽しく節約】お家でたこ焼きのコスパを考える

休日のごはんは外食しがち。

お外でランチもいいけれど、週末ごとの外食は中々お財布に響いてきます😢

おいしくたのしくコスパよく、楽しくタコパで。

今回はお休みランチにお家たこ焼きをしました。


f:id:goudon:20200210103224j:image

子ども達もいつのまにかたくさん食べるようになり、今回はタコが足りなくなったのでタコの代わりに色々入れてアレンジたこ焼きも楽しみました。

でも、やっぱりタコが一番おいしい!今度からはタコを2パック買います。

 

 たこ焼きの材料

購入したもの
  • たこ焼き粉(500g) 322円
  • たこ(ボイル)    318円

        【合計  640円】

家にあったもの
  • キャベツ
  • 卵 5個
  •  ウインナー
  • たくあん
  • エリンギ
  •  ソース
  • マヨネーズ
  • 青のり
  • 鰹節


f:id:goudon:20200210103310j:image

 

たこやきにキャベツなんかいらん!という方も多いかと思いますが、

野菜もちょっと食べてほしいとキャベツを刻んで入れてます🥬

紅しょうがは、子ども達が苦手なので我が家では入れません。

(天かす入れるとおいしいけど買い忘れてました💦)

家にあった物は使いかけの物だったりするので、いくらかは定かではありませんが、購入した材料と合わせても1,000円はいかないハズ

 

たこ焼き何個食べたかな

家族構成

夫・妻:アラフォー

息子:10才

娘:6 才

最初は60個分のタネを用意しましたが、もっと食べたいよねーということで

追加で40個!

合計 100個のたこ焼き(途中からタコじゃないものも入ってますが💦)を4人で食べました。

単純に計算すると1人25個!

 たこ焼き粉1袋全部使いました。

 

たこ焼きのタコの代わりランキング

  1. エリンギ
  2. ウインナー
  3. たくあん

タコの代わりを検索した時に出てくるNO.1はウインナー。定番の味、想像通りのお味です。

今回は初耳の具材のたくあんとエリンギもためしてみました。

エリンギの食感と香りがよく、想像とウインナーを越えて今回の第1位!✨


f:id:goudon:20200210103340j:image

 

たくあんは違いました。。。なんか違う。。。

たくあんでした。

 

今回は使わなかったたこ焼きのアレンジ具材

キムチやコーン、チーズもたこ焼きアレンジによく使用されます。

コーン+チーズは娘は割と好きなのですが、夫はNO!とのこと。

 

たこ焼きの難点

焼けるのに時間がかかる!

今は1回に18個焼けるタコ焼き器を使用しています。

1度食べ出すと美味しくて、次々食べたくなるので焼くのが待ちきれなくなる子ども達😁

おにぎりを握ってごまかしました。

 

我が家のホットプレートは寿命が近そうなので、購入も検討しているのですがタイガーのホットプレートのたこ焼きプレート付、1度に30個焼けるので少しはこの問題が解消されそう。

あと2,3年したら子ども達の食欲の方が追い付いてきそうですが。

 

タコ足りなくなりがち

タコ焼きに入れる前にタコだけつまみ食いする子どもが現れます!

1人がつまみにくるともう1人もつまみにきます。


f:id:goudon:20200210103432j:image

タコおいしいですよね。。。

タコは多めに用意しようと心に誓いました。

もし、タコが足りなくなったらエリンギおすすめです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村