ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【楽しく節約】お家でチーズケーキ【いくらでできる?】

息子に誕生日ケーキのリクエストを聞くと

「チーズケーキ!!」

近くのケーキ屋さんのチーズケーキはイマイチ。。。

家でも簡単においしいチーズケーキを作ることができると聞いたので、おうちで初☆チーズケーキ作り!!

不器用な私でも簡単に

785円

めちゃくちゃおいしくチーズケーキできました


f:id:goudon:20200422020035j:image

写真では大きさが分かりにくいですが、直径15センチ(5号サイズ)です。

 

 

チーズケーキの材料


f:id:goudon:20200422015327j:image

  • クリームチーズ
  • 生クリーム
  • 砂糖
  • 小麦粉

 

 購入した材料
  • クリームチーズ 386円
  • 生クリーム   354円

      【小計  740円】

生クリームは植物性の物を買えばもっとお安くできたのですが、誕生日ケーキということでここはケチらずいい材料で。

 

家にあった材料
  •  卵        20円

  • 砂糖        20円

  • 小麦粉             5円

      【小計  45円】

 

家にあった材料は大体のお値段です。

今回の卵はちょうどスーパーのタイムセールで1パック105円!お安い!

  

チーズケーキを作る手順


f:id:goudon:20200422015415j:image

 

  1. 材料をフードプロセッサーに全部入れて混ぜる
  2. 生地を型に入れる
  3. オーブンで焼く(下段おすすめ!!)

 

簡単3ステップ!!

スフレやベイクドなどチーズケーキも色々ありますが、バスクチーズケーキをチョイス。

何故ならこの作る手順が簡単だったからです!

(これなら不器用な私でも失敗ナシ!!のハズだったのですが失敗したので失敗談は後述)

娘も一緒に作りたい!と言ったので材料を入れるのとフードプロセッサーのスイッチを押す作業をおまかせ。 

 

家族の反応

 息子

うまい!!

 夫

うん、お店のよりおいしいで!

 娘

もう、1個食べる!

 

と、絶賛!!

チーズが濃いけどさっぱりしてておいしい。。。

こんなに簡単なのに、すごい!

 

 失敗談

実は今回、失敗を一度しております。。。

失敗①

まちがい探しです

下の2枚の写真、生クリームの種類とお皿と配置以外に何が違うでしょうか???


f:id:goudon:20200422015700j:image


f:id:goudon:20200422015327j:image

 

正解:砂糖がない!

 

型に生地を入れた後に手についた生地をなめて砂糖の入れ忘れが発覚。

フードプロセッサーに戻して、砂糖を追加💦

ギリギリセーフ!

 

失敗②

ちょっと(結構)焦げた

オーブンの何段目に入れたらいいのか分からなかったので、とりあえず中段に

(我が家のオーブンは上段・中段・下段の3段階)

  
f:id:goudon:20200422015924j:image

焦げてしまった・・・失敗だ・・・もうダメだ・・・

しょうがない・・・明日、ケーキ屋に走ろう。

と思い、誕生日の前日にカットしてもう食べることに。

いや、ぜんぜんおいしい!!

逆に食べてしまったのが失敗!

失敗の失敗は成功なのだです。

ちょっと焦げても美味しいですよ、バスクチーズケーキ!

冷蔵庫でしばらく冷やして食べると更においしい✨

 

切って食べてしまったので、誕生日当日に作り直しました。

ちゃんと最初から砂糖を入れて、オーブンも下段で。 

2日連続でチーズケーキでしたが、両日とも好評でした!!

 

お題「#おうち時間

 

 

   

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村