ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

スーパーの鮮魚コーナーの調理サービスのコスパ最高

スーパーの鮮魚コーナーの調理サービスを利用されたことありますか?

姿でお安く売られている魚も家で簡単に料理できる状態に捌いてくれます。

旬のお魚は安くておいしいので、焼き魚もいいけれど、フライや唐揚げ、煮魚で食べたいなーという時ないですか?

  • 刺身
  •  頭と腸とり
  • 二枚おろし
  • 三枚おろし

 

このサービスが無料

 

初めて利用するまでは、どうしたらいいか分からず躊躇していましたが、少し勇気を出して声をかけるだけで食卓が豊かに家での調理時間を短くすることができます✨

 

私はよく三枚おろしでお願いします。

3枚におろしてもらえると、

家に帰ってさばいてもらった魚に小麦粉と卵とパン粉をつけて揚げるだけでフライに!

 ちょっと、めんどくさい時は塩コショウと片栗粉ふって揚げて唐揚げもおいしい!

 

調理をお願いすると、「少しお時間かかりますが・・・」と言われますが、さすがプロ!さばくの早い!

 精肉コーナーを見て、冷凍食品のコーナーを見てお魚コーナーに戻るとすでにカウンターの所にさばいた状態で置いてくれています。

お礼を言って、レジへGo!です。

 

 ケチりすぎた私の失敗

 先日、お買い物に行くと地物のアジが安かったので、めっちゃ安い!!と思い購入。

調理対象外でしたが、小鯵なのでキッチンはさみでチョキチョキしようと安さに惹かれて購入。


f:id:goudon:20200131011753j:image

 

塩コショウと片栗粉ふって唐揚げにしよう!と思ったけど、骨が。。。

結局三枚におろす必要性に気づく。

あれれ?予想以上に小さい。。。


f:id:goudon:20200131011739j:image

 これは、丸ごと南蛮とかにした方がよかったのかな???

 

あと、100円プラスすればもっと大きくてスーパーで調理してもえるアジを買えたのに・・・と後悔。

魚を捌かなくても塩コショウと片栗粉ふって揚げるだけでよかったのに( 一一)

 

仕事が終わって、保育園にお迎えに行って、帰宅してから魚を捌くのは不器用な私には時間がかかりすぎでしたし💦

でも、おいしかったです。地物のアジ。

 

 

ちなみに👇以前、3匹で198円でスーパーの鮮魚コーナーで捌いてもらったアジで作ったアジフライ

 


f:id:goudon:20191126203400j:image

 

【1枚あたり¥33】 

 

手間と労力も時間換算で考えると、スーパーの鮮魚コーナーの調理サービスで捌いてもらったお魚ってホントにお得だなーと実感しました。