ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【楽しく節約】おうちでちらし寿司【ひな祭り】

3月3日の朝に3月3日ひな祭りの当日だということに気付き、忘れていたことをうっかり口に出し、娘に泣きながら責められます。

女の子のお祭りなのにひなあられもパーティーもない!!!

(ひなあられは買っていたのを子ども達が食べたので多少の理不尽さも感じるところです)

ひな祭りといえば、ちらし寿司という私の固定観念と、先月、太巻き用に買ったすし酢もあることですし、おすし。

 

www.gotogoto.work

 

今回は、おうちチラシ寿司を作ってみます。

 

 

ちなみに我が家の家族構成

夫・妻:アラフォー

息子:10才

娘:6 才

 

チラシ寿司の材料 

 

購入した材料 【合計 ¥985】

  • まぐろたたきといくらセット ¥430
  • サーモントラウト      ¥289
  • サクラデンブ        ¥117
  • もみのり          ¥149


f:id:goudon:20200304193152j:image

家にあった材料

  •  お米
  • すし酢
  • ゴマ

 

あったらよかったなーと思ったもの

 

錦糸卵!!

これがあれば、もっと見栄えもよかったハズ。。。

 

チラシ寿司を作る手順

 

酢飯を作る

 

お米1合につき30mlお酢を入れ混ぜます。

前回、太巻きの時はお米を炊いて炊き立てに混ぜました。

しかし、今回は保温したご飯がたくさんあったので炊飯器のご飯をよそってすし酢と混ぜて酢飯に。

ごはんの量はざ☆目分量ですが、お米に対してお酢を少なめに。

炊き立てじゃなくてもおいしくできました✨

 

具材を酢飯の上に散らす

 

週末に寝込んでしまい、部屋が荒れ放題だったのとパーティー仕様強要も相まって、手が回らず子ども達にこの作業をお任せしました。。。

(最初にお手本でやってみせました)

 

が!!!!

 

気付くと勝手に食べてるんですけど・・・💦

待って!待って!待って!!!

慌てて、もみのりとサクラデンブを子ども達の皿にのせます。

食べた過ぎてガマンできんかった。。。何かごめん。。。

 

食べたくて、我慢できなかったそうです( ´∀` )

元の大皿を見ると、少ない具材・・・散らしてる???、がっつり持っていかれてました。

 

 

 チラシ寿司の家族の反応

 

おいしい!何にもないとこでいいから、おかわりちょうだい!!✨

子ども達には大好評。

夫は仕事の帰りが遅かったのでわかりません。

サクラデンブ久しぶりに食べたけど、おいしいですよね。

糖質いっぱい摂りました。おいしかった!!!

 


f:id:goudon:20200304193219j:image

 

ひな祭りと言えば他にも・・・

はまぐり!!!なのですが、はまぐりはお手頃なのがなくて、毎年アサリで代用しています。

(実家もそうだったので、刷り込みかも。。。)

 


f:id:goudon:20200304193320j:image

 

もちろん、ひなあられも買ってきました!!

事前の準備なしで平日のひなまつりでしたが、何とかひなまつりっぽいことができてよかったです(^^;

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村