ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

新型コロナウイルスと風邪と夫と愚痴

 皆さん、もしコロナウイルスに家族がかかったらどのような対策をするか知っていますか?

厚生労働省のホームページにはその対応が掲載されています。

 

1.感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける
2.感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方(一人が望ましい)にする
3.できるだけ全員がマスクを使用する
4.小まめにうがい・手洗いをする
5.日中はできるだけ換気をする。
6.取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する
7.汚れたリネン、衣服を洗濯する
8.ゴミは密閉して捨てる

 

www.mhlw.go.jp

 

もし、夫や子どもがかかったら私は対応できるでしょう。

でも、もし私が感染した場合は絶対ムリだーーと先週末実感しました。

 

私、先週末は風邪でダウンしてしまいました。

熱はないものの倦怠感が酷く、ほぼ布団の中で土日は過ごしましたが、

 

夫に買い物の意図もあまり通じなかったり、指示待ちな態勢にフラフラしながら、結局自分で食事の段取りや作ることに。

もう自分でやった方が早いというか、ホントにしんどい時に色々考えて指示したり、何も考えられない。しんどい。。。ってなるんですよね(;´Д`)

 

まだ、子どもが大きくなってきたので布団でずっと横になれるだけありがたい。

娘が、布団にもぐり込んできたり、布団の横であたりまえ体操をずっと見せてくれてたけど、抱っこを強要される時期は過ぎたので物理的に横になっていられるので楽でした。

小さい子がいるご家庭ではゆっくり横になることもできない方もいるのではと思います。大変ですよね。

(我が家はそうでした・・・)

 

元気があれば、夫に子ども見てよ!とか色々言えるけど、もう、しんどくて何も言えねぇ。。。察してほしいんですけど。

 

なので、自分が動けなくなって、頭が回らない状況でも困らないように事前に準備をしておこうと固く心に誓いました。

  • 買い物リスト(3食×3日 レトルト・すぐに食べられる物メイン)
  • やってほしいこと(こどもの隔離・洗濯)

これだけは、メモかLINEのノートにでも緊急時の対応として作成しようと思っています。

 

話し合って、夫に任せればいいんじゃない?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、世の中にはできる夫とできない夫がいるのです。。。

体調悪い時に色々口頭で言ってめんどくさそうなイヤーな顔されるのホントにホントに嫌!

 

風邪や花粉などで体調を崩される方も多い時期ですが、皆様もどうぞ体調に気をつけてください。