ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【ふるさと納税】函館市の紅鮭切身・秋鮭切身セット【返礼品】

 昨年のふるさと納税はどうされましたか?

皆さんはふるさと納税でどんな返礼品を頂いてますか?

2019年から総務省により、返礼品の商品や金額が規制されてお得感が少なくなったから今年はふるさと納税はしないという声が私の周りではありました。

前年から比べると確かにお得感や魅力的な商品を減ったと感じますが、まだまだお得なふるさと納税です。

 

我が家は2019年のふるさと納税では

  • サーティワンの商品券(6月までにかけこみふるさと納税)
  • キャンプマット
  • カタナーラ
  • 紅鮭・秋鮭の切身

実質2,000円で返礼品としていただきました✨

 

ふるさと納税とは

応援したい自治体にふるさと納税という形で寄付することで、実質2,000円で特産品などの返礼品がいただけるうれしい制度です。


www.gotogoto.work

 

 

返礼品をご紹介

紅鮭切身&秋鮭切身セット(32切)


f:id:goudon:20200129142426j:image


f:id:goudon:20200129142512j:image

 

寄付をした時期:2019年12月

寄付先の自治体:北海道函館市

 

 

返礼品のおすすめポイント

鮭の切身が32個も入ってるんです!!

 

紅鮭の切身(4切れ)×4パック

秋鮭の切身(4切れ)×4パック

真空パックに4切れずつ入った状態で冷凍されて届きました✨

4切れずつの真空パックって、使い勝手がいい!

1切れだけ取り出して使うこともできるカンジです。

 

ゆる節約主婦的に返礼品を選んだ理由

鮭っておいしいですよね✨

でも、ちょっと高くないですか?

地域によるのかもしれませんが、私がよく行くスーパーでは1切れ100円くらいで冷凍された鮭を売っています。

 

4人家族なので1人1切れ食べても400円

なのですが、夫と息子は1切れでは足りないようなので100円×6切れ=600円

 

600円かー。。。鮭食べたいけど、その時期に安い魚、アジとか鯖にしとくか!ってなるんですよね💦

旬の魚もおいしいですよ!

 

ですが、そんな鮭をロシア産天然紅鮭と北海道産天然秋鮭をふるさと納税で実質2,000円でいただけます。

 

紅鮭切身&秋鮭切身セット(32切)だけに寄付したとしても

2,000円÷32切=62.5円

1切が62.5円!

 

所得にもよりますが、他の自治体、返礼品に寄付しても寄付上限額を超えなければ、寄付金は来年度も所得税や住民税から控除されて実質2,000円しか払わなくていいので上限額ギリギリまで寄付すればより割安になります!

 

ふるさと納税の寄付先の自治体について

 北海道函館市

函館といえば、はるばる来たぜ函館へ~♪

北島先生の函館の女がまず頭に浮かぶアラフォーです(お若い方はご存じないかと思います。すみません・・・)

北海道でも屈指の観光地

 

 

函館山からの夜景

五稜郭

赤レンガ倉庫

函館朝市

おしゃれでおいしそうなイメージの場所です。

 

函館は私が今一番行きたい旅行先、北海道旅行リストにも入っています。

500円玉貯金を頑張っていますw

www.gotogoto.work

 

ちなみに函館にある金森赤レンガ倉庫は運河と赤レンガ倉庫とショッピングモールを楽しめるおしゃれスポットとのこと、しゃれおつ。

hakodate-kanemori.com

 

 

寄付金の用途

  1. 函館市全体のため
  2. 子どもたちの未来のために
  3.  美しい景観を守るために
  4.  活気と賑わいのあるまちのために
  5.  福祉の充実のために
  6. 大間原子力発電所の建設凍結のために

 

 寄付金の用途は上記6つから選べます。

私は1の函館市全体のためを選びました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村