ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

住宅ローンの総支払い額が500万減った話【手間はかかるけど効果絶大】

 

【前提 我が家の住宅ローン事情】

10年前(2009年)に少しの頭金と銀行から住宅ローンでマイホームを購入。

当時は深く考えず住宅メーカーが連れて来てくれた地元の銀行と契約。

夫の給与振込先の銀行と同じだったので楽でいいねーと思っていました。

我が家が選択したローン

  • 10年固定で金利 1.8%
  • 10年以降は金利 3%

 

【減らない元金】

毎年10月末頃に銀行から年末のローン残高をお知らせする手紙がきます。

3年前それを見た時にあまりの元金の減ってなさに衝撃をうけました。

これ、なんとかならんの???

住宅ローン借り換えの話を聞いたことがあったので、

ネットで地元の銀行を検索して住宅ローン金利を比較。

確かに金利は低くなるけれど、そんなに変わらない…

借り換え手数料もかかります。。。

 

【住宅ローン借り換え ネットバンクという選択肢】

そんな時、ネットで調べものをしていると住宅ローン金利0.687%(←多分)のバナーを右隅に発見し衝撃を受けます。

調べてみるとネットバンクだとすごく低金利で借り換えられることを知りました。

候補に挙がったのは

  • 住信SBIネット銀行 (変動:0.428%(借替)2019.11月現在

https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/home-loan/net/

  • じぶん銀行 (変動:0.457% 2019.11月現在

https://www.jibunbank.co.jp/products/homeloan/interest/#flg-b01

  • イオン銀行 (変動:0.47%(借換) 2019.11月現在

https://www.aeonbank.co.jp/housing_loan/

 

実際に色々な手続きをしたのは3年前なのですが、その時からも金利が下がっています。

今は住宅ローンの金利安いですね。

3年前は確か0.687%(←多分)のバナーに衝撃を受けてネットバンクと住宅ローンについて調べ始めました。

住宅ローン借り換えには借り換え手数料が50万ほど必要でしたが、それを考えても総支払い額が500万~違います。

 

住信SBIが一番金利が安かったのですが、審査が厳しいというネットでの口コミがあり、たぶん無理だろうなーと思って選択肢から外したのですが、今思えば、出すだけ出してみればよかったなーとちょっと後悔。

イオン銀行で借り換えるとお買い物が毎日5%オフでお得なんですが、ウチの近くのイオン系のスーパーは対象外で残念。

そこでじぶん銀行に申込みをするべく、まずは口座をじぶん銀行にネットで開設。

色々手配する書類はあって少し手間はかかりましたが、ネットで手続きができるので早かったです。

本審査も無事に通過して、借入している銀行(地元の銀行)に下記を聞きに行きます。

完済受付可能日、抵当権抹消書類の受取可能日、受取方法、完済予定日時点の完済に必要な金額(残高・手数料・利息など)、完済金額の振込口座

借り換える気満々です。

【地銀も金利を下げてくる】

すると、銀行マンの方が借り換え後のことについて凄く聞いてきます。

金利を下げる提案をするから少し待ってほしいとのこと。

そして後日、借り換え手数料を考えると少しお得な金利1.0%の10年固定の提案を受け、契約変更をして、じぶん銀行にもご連絡しました。

 

金利が0.8%低くなったので、利息が1万円以上減りました。

29.10.27 借入返済46,650 借入利息26,761

29.11.27 借入返済43,716 借入利息26,695

29.12.27 借入返済54,568 借入利息14,749

(↑我が家の実際の通帳より)

住宅ローン金利が低いから変更しときます!とは銀行さんからは言ってくれないので行動してみてよかったです。

 

【ネットバンクは仕事が早い!】

実際、借り換えには至りませんでしたが、必要な書類さえ揃えばすぐに家から手続きができレスポンスもすごく早かった!

10月末に年末の残高の手紙を受け取って、色々調べて比較検討しながらも11月末には契約変更に至っています。

 各銀行のホームページでシュミレーションも出来るので難しい計算をしなくても比較検討できるのですごく助かりました。

シュミレーションだけなら登録も手続きもいらないので是非試してみてください!!