ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

明けましておめでとうございます🐭

 

今年もよろしくお願い致します


f:id:goudon:20200101193730j:image

2019年の年末を振り返りますと、大きな節約反省点があります。

それは、外食が多かったこと❕

忘年会や地域の行事、大掃除に負われて体力と冷蔵庫の中身が🈳…

外食が続くとお財布はもちろんですが、家族の胃腸の調子もイマイチに。。。

 

年末の忙しい時期を乗り切る為に、クリスマスが終わったら手抜きで食べることができる食料のストックが必要ですね。

  • 冷凍うどん
  • 白菜
  • 人参
  • 玉ねぎ
  • キノコ
  • キャベツ
  • お肉
  • お好み焼き粉
  • ミートボール
  • ベーコン
  • レトルトカレー
  • カップラーメン

クリスマスからの忘年会の後には鍋はマストですね!

年末にふるさと納税で寄付した返礼品の鮭が届いてほしい!と切望しましたが、やはりそんなに都合よくはいかず、事前の準備と余裕が大事と思い知らされました💦

 

それでは、皆さまの夢や願いが叶う1年になりますよう心からお祈り申し上げます。