ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【求職活動】妥協する前に、第一希望で挑戦!

私はどうせ無理だろうなーと思って無難な選択をすることがよくあります。

妥協する前にまずやってみた方がいい事あるなーと思った話です。

求職活動中のことですが、もしダメでも、リスクは時間と手間と少しの心のダメージだけ

 

ブラックパートを辞めて、職業訓練に通いながら求職活動中に子どもが小さい内はパートで…というのが推奨されているのをよく聞きました。

 

www.gotogoto.work

 

当時、上の子は小1・下の子は2才。

 

求人情報を見ていると事務職はフルタイムの求人がほとんどでした。

今までより1、2時間就労時間が増えても保育と学童の時間も大丈夫。

心穏やかに働けるなら頑張れます。

確かに子どもが小さいとご迷惑をかけてしまうことはあります。

でも、パートだったら許されるかと言えば実際そうじゃないですよ。

めちゃめちゃ言われます。

大変申し訳ないとは分かっています。

雇用主や上司の人柄次第ですが、めちゃめちゃ言われます。

 

田舎なせいか、私の周りでは正社員でもパートでも求められるものは同じ職場が多かった気がします。

求められるものは同じでも貰えるお給料は違うんです!ボーナスだってあったりします。

 

ちなみにパワハラな前の職場では

最低賃金✖️時間

有給・ボーナス何それ?でした。

 

ダメで元々です!

よりよい職場で働きたい!

もう、あんな職場はイヤだ(T-T)

 

キャリア相談の方も「1回で採用されなくても当たり前!練習のつもりで5、6社受けてみてください。」と言っていました。

 

ちょうどその頃、すごく気になる求人を見つけました。

  • 家から近く
  • 土日祝日休み
  • 9時→17時
  • 前々職の仕事内容と被るところがある
  • 正社員

ダメで元々です!


f:id:goudon:20191124104509j:image

採用されました。

 

1人しか募集してないのに20人くらい応募があったそうです。

どうして採用してもらえたのか理由を聞いてみると、

【小さい子どもを連れて頑張っているから】

というまさかの理由でした。

系列で保育園も経営していたらしく、プラス査定だったようです。

 

もちろんそれだけではなく、職業訓練のキャリア担当の方のアドバイスで修正された履歴書と職務経歴書があってこその採用だったと思います。

 

今の職場は本当に子育てに理解があり、子ども理由の休みも快く了承してもらえますし、ちょっとしたことでもすごく誉めてもらえます。

本当にありがたいです。

 

たまたま、運がよかっただけと思われるかもしれませんが、もし採用されていなくても前職のブラックパートよりずっといい環境で働けていたと思います。

 

職業訓練校の系列に派遣会社があり、そこにも登録したので、そちらからも条件に合う会社があり、何度か打診されましたが、面接の結果がわかるまで待ってもらっていました。

自慢とかじゃないですよ?

何が言いたいかと言うと、小さい子どもがいても雇ってくれる会社はあるんです。

 

1人だけで求職活動するよりも、公共の職業訓練に通ったりどこかでキャリア相談をする方がオススメです!

履歴書や職務経歴書の出来が全然違います!