ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【パワハラ】ブラックパートを辞めた話

パワハラは我慢しないで逃げましょう。

辞めても大丈夫です!

手助けしてくれるところもあります。

是非、活用してください!

 

転居の為に転職をしたパート先が中々パワハラ気質でした。

他の人が怒鳴られたり悪口などを見聞きすることもありましたが、少し我慢すれば大丈夫でした。

 

自分がパワハラのターゲットになるまでは。

 

今でも心と手が震えるので詳細は書きませんが、辛い思いをしても中々ブラックパートを辞められませんでした。

 

  • 収入がなくなると困る

 

  • 次の仕事に就けるかの不安

 

当時はパワハラの影響でネガティブ思考しかできませんでした。

  • 子どもが小さいから雇ってくれる所はないんじゃないか(当時、長男小1・長女2才)

 

  • 自分なんか…というネガティブな気持ち

 

  • スキルや学歴に自信がない


f:id:goudon:20191124103602j:image

子ども達のお陰で最低限の家事はしていましたが、このままだと自分が壊れると思い(

今思えば既に半壊してました)、どうにかして現状を抜け出そうと考えました。

 

前年に妹が公共の職業訓練に行き、中々いい条件で就職していたので、私も職業訓練に行こう!と決めました。

雇用保険はかかっていたので、職業訓練中は手当てが出ます。

短期間ですが、その間は収入に関する不安は軽減されますし、スキルも身につけることができます。

そう考えると勇気が出てきました。

ブラックパート先にも怒鳴られついでに辞めますと伝えました。

ハローワークで求職の手続きをして、職業訓練の申し込みもして、試験にも合格し念願の職業訓練に通えることになりました。

 

職業訓練ではパソコンスキルだけでなく、色々な事を教えてくれます。

ブラック思考と田舎思考に囚われていた私の脳にリベラルな思考が流入してきます。

 

最初のディスカッションの授業での先生の言葉を今でも覚えています。

「皆さんのそれぞれの存在や意見は尊重されるものだということを念頭に話し合いをしてください」

ブラックパートでやられていた私は泣きそうになりました。

 

尊重されていいんです。

 

職業訓練に通い、色々なアドバイスを受けて今は子育てに理解のある会社で働けています。

 

 


f:id:goudon:20191124103833j:image

 

職業訓練での経験はすごく役にたったので、また後日色々書いていきたいと思います。