ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【こどものお手伝い】春のおてつだい

近所の方からいただいたえんどう

晩ご飯の支度中に、子どもにお手伝いを依頼

さやから出して豆だけに


f:id:goudon:20200522104351j:image

 

意外とこの作業をやってもらえると助かります。

あとは、炊いたり・煮たりするだけ!

明日は豆ごはんにしようかな?

新玉や新じゃがと一緒に煮てもおいしいな。。。

 

えんどうのさやの先の膨らんだいいポイントを押すとパカッとさやが開くのだけれど、そのポイントを見つけられず無理やりさやを開いて、豆をころがすのもかわいい。


f:id:goudon:20200522104437j:image

少し植えるのが遅かった我が家のえんどうはやっと一つだけ出来ていました。

初めてのえんどう、たくさんできますように。

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村