ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

【鳥取観光】“猛者えび”と書いてもさえびと読む【鳥取グルメ】

鳥取県の無料水族館 賀露かにっこ館

実は2日連続で訪れました。

 

www.gotogoto.work

 

2日目にそろそろ出ようかと思い、息子にもう見たいものは全部見たかと聞くと

 

オレ、もさえびの刺身を食ってみてぇ。。。

 

水族館もあるマリンピア賀露の敷地内の海鮮市場【かろいち】で見た猛者えびのポスターに書いてあった甘えび以上の旨味を食べてみたい。。。とのこと

 

そんなポスターあったかしら?と思いつつ【かろいち】へ

 

飲食店のメニューをざっと見ても海鮮丼多めで猛者えびの刺身を見つけられず。

どうしようかなーと魚と並んで販売されている猛者えびを眺める。

 

お店の方が声をかけてくれたので、猛者えびの刺身を食べたいけど…という話をすると、

「刺身で食べれるように洗って醤油を付けるから、テーブルの所で殻剥いて食べたらいいよー!」

とのこと。ありがたい✨

言ってみるものですね。。。

 

洗ってトレイにのせてもらった

猛者えびのお刺身

お値段 1,000円👛


f:id:goudon:20200405230005j:image

 

殻が剥きにくくて、手がベタベタになったけど、おいしゅうございました✨


f:id:goudon:20200405230711j:image

 

息子も満足

確かにこれは甘えび以上...

 

鳥取は意外と現金のみのお店も多かったのですが、こちらはPayPayでお支払できました。

やっぱり田舎はPayPay率高めですね。。。

(私が住んでる所もですが)

www.gotogoto.work

 

息子は猛者えびが気に入り、いつもお家に遊びに行かせてもらっているお友達へのお土産も猛者えびせんべいを選んでいました🦐

 

猛者えびとは

“クロザコエビ”の鳥取県での呼称で、旨味と甘味は甘えび以上のおいしいエビだけど、鮮度の劣化が早いので地元以外ではあまり出回らない幻のエビだとか。。。

ちなみに、水揚げシーズンは9月~5月

松葉がにのシーズンが11月~3月なので、その時期に行けば松葉がにも猛者えびも楽しめます✨

 

11月頃にはコロナも落ち着いてくれたらいいのになー。。。

 

 -

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村