ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

テレビとD端子とケーブルテレビ

あなたのお家はテレビを何年間使っていますか?

2003年に地デジが導入され、2011年から地デジに完全に以降しました。

その時期にテレビが見れなくなると買い替えた方も多いのではないでしょうか。

2003年は17年前、2011年だと9年前

この前くらいの感覚だったのに改めて考えると年月が過ぎるのは早い!

テレビの寿命は7年~10年くらいだそうです。

 

実家のテレビも地デジになるということで買い替えたもので、15年目でした💦

お正月に帰省し、皆でテレビを見ていると左上は黒くなっていて、たまに画質が粗くなって見ていて気持ち悪い…親はまだ見れるから大丈夫とは言うけれど。

たまたま、貰ったテレビが車に載っていたので、皆で取り替え作業。

抜いて差すだけと最初は楽観していたのですが、ケーブルテレビのチューナーとテレビの接続がD端子

今時のテレビはそんな昔ながらのD端子には対応しておらずHDMI端子

 

D端子をHDMI端子に変換するケーブルがあるからそれでいけるかと悩みつつ

 

 

親の友達で、電気工事の仕事をしているおじさんにSOS。

すると、すぐに来てくれてD端子問題についておじさんに伝えました。

このチューナーは古い!
今日も誰かいるはずだから連絡するわ!

と、おじさんはケーブルテレビの工事もやっているらしく、すぐにケーブルテレビへ連絡してチューナーを交換してくれ、無事にテレビが映るようになりました。

 

実家の地域のケーブルテレビではチューナーも月々の料金に含まれていたようで、無料で交換していただけました。

ケーブルテレビの会社によって違うかと思いますが。。。