ごとごと節約術

頑張らなくてもできるゆるい節約でエンジョイライフ!明るい未来と今を楽しむ為にあれやこれや

お金をかけずにダイエットしたい2【咀嚼と運動】

私の身近には、2、30万円かけて外注でダイエットした知人がいます。

外注しただけあって、効果も明らかに目に見えて、痩せたねー✨と皆も言っていたのですが、我が家では自分の肉を落とすのにそんな金額はかけられません(;・∀・)

どんなことをしたのかも聞いたので、参考にさせてもらって、簡単にできることを取り入れてみようかと思います。

 

  • 食事の置き換え
  • 骨盤の歪み矯正
  • 食事と運動の指導
  • プロテイン
  • 食事はよく噛んで20分以上かけて食べる

 

などなど。

外注しただけあって、効果も明らかに目に見えて、痩せたねー✨と皆も言っていたのですが、

我が家では自分の肉を落とすのにそんな金額はかけられません(;・∀・)

参考にさせてもらって、簡単にできることを取り入れてみようかと思います。

 

 

 

よく噛んで食べる

 

よく噛んでごはんを食べる図

これ!昔からよく聞くやつですよね。

意識して最低20回、目標30回噛んで食べることをしてみたら、意外な事実に気づきます。

私、普段ぜんぜん噛んでない・・・!

1口3回くらいしか噛んでないんじゃない!?

という事実に気付かされました。

無意識って怖いですね。。。

よく噛んで食べると、確かに満腹感が早く訪れます。

 

運動する

田舎暮らしの私は車通勤でドアtoドアなので普段は全然歩きません。

運動も好きじゃないですし。

昨年、ジェットスターのセールに魅せられて初めて家族で東京旅行に行ったのですが、

お台場のガンダムを見に行って駅まで歩くだけで距離に辟易しました。

都会の人ってすごいですよね。

あれだけ毎日歩けば痩せるハズ。

 

子育て中でもできる運動

仕事終わりに保育園に迎えに行って、帰宅してからは、晩御飯の支度や家事や家族団らんをしなくてはいけません。

娘はまだ一緒に寝てほしいお年頃(大体、ママご指名)

いつダイエットの運動したらいい?

私が寝てから、夜に走りにいけばいいやんと娘は言いますが、手厳しい。。。

寒いし、怖いし、夜走りに行くのは嫌だし、朝も寝たい。。。

そこで。。。テッテレ~ トランポリン!

 

トランポリン

トランポリンで室内運動

我が家には子どもの為に購入したトランポリンがリビング横の和室に置いてます。

 

娘6才、ピアノを習っているのですが、上手にできるところは弾きたいけれどつっかえる部分は練習したくない。

近くにいると割と座って練習してくれます。

そんな娘の監督をしながら、うしろでトランポリンを飛んでみました。

これは、一石二鳥かもしれません。

 

トランポリンの上で行うトランポビクスというのもあるようです。

www.trampobics.jp

 

トランポビクス®は、一人用の小さなトランポリンの上で行う体にやさしい運動です。
基本のウォーキング(有酸素運動)から筋力トレーニングやストレッチまで
様々な健康増進運動(体操)を行うことが出来ます。
子どもから高齢者の方まで幅広く、体力レベルに合わせ
楽しく行うことが出来ます

 

子どもの発達の為に購入したトランポリン

発達の凸凹があり、体の使い方が不器用な息子の為に購入したトランポリン

息子4才・娘0才の時に保育園と大学が連携する取り組みでトランポリンで遊んだりしている事を聞きました。

トランポリンやソファでぴょんぴょんすると情緒が安定するとの話を聞き、早速楽天で購入。

(当時、娘が生まれたばかりで、息子は赤ちゃん返りというか情緒が不安定気味でした。)

子どもの情緒が安定する以外にもこんな効果が

  • 体幹が鍛えられる
  • バランス感覚が身に付く
  • 全身運動でインナーマッスルも鍛えられる

 

息子は体幹も弱かったので一石二鳥。

小さい子を連れで外遊びに付き合えない時もトランポリンでぴょんぴょん運動。

 

1台目はスプリング式 2年間愛用しましたがスプリングが外れて使えなくなりました。


2台目はゴム式 こちらは現在も現役。カバーがボロボロになり去年カバーだけ交換しました。

 


 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村